何にでも化ける”カメレオン俳優”をまとめて紹介

毎年多くの役者がデビューし話題となれば売れますが、中には演技力が低く見た目やキャラクターだけで売れている役者も多く存在します。しかし役者というのは与えられた役を完璧に演じなければなりません。そこで今回は演技を完璧にこなし、どんな役でも演じきる特にスゴいカメレオン俳優をまとめたのでご紹介します。

藤原竜也

1997年に、蜷川幸雄さん演出の舞台『身毒丸』の主役オーディションでグランプリを獲得し、俳優デビューを飾った藤原竜也さん。当時ロンドンの公演の際に”天才新人現る”と絶賛されました。

それから2000年に公開された映画『バトル・ロワイアル』で主演を務め、中学生同士が殺し合いをする衝撃作で最後まで生き残る主人公を熱演し、「第24回日本アカデミー賞」や「第43回ブルーリボン賞」などで新人賞を受賞しました。

その後、2004年に放送されたNHK大河ドラマ新選組!』では準主役となる沖田総司を演じ、2006年には舞台『オレステス』で役作りの為に初めてヒゲを伸ばしました。

そして2009年に公開された賭博をテーマとした映画『カイジ 人生逆転ゲーム』で主演の伊藤開司を演じる為に、世界観を味わう為に自腹でパチンコ店に通いました。更に2014年に公開された『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』では、主人公の最大の敵となる志々雄真実役を演じ、この際キャラクターを再現する動きにくいスーツを着用しながらも派手なアクションを完璧にこなしました。

松山ケンイチ

2002年に放送されたドラマ『ごくせん』で俳優デビューを飾った松山ケンイチさん。その後、2003年に『アカルイミライ』で映画への初出演を果たし、翌年の映画『ウイニング・パス』で初主演を務めました。

そして注目され知名度が上がったのが、2006年に公開された映画『デスノート』です。主演の藤原竜也が演じる夜神月のライバルとなる”L / 竜崎”役を演じ、見た目や性格などを原作に忠実に再現した事で話題となりました。

それから2007年に放送された『セクシーボイスアンドロボ』でドラマの初主演を務め、『神童』などをはじめとした映画6本に出演し人気が急上昇しました。また2009年にはドラマ『銭ゲバ』で主演を演じ、2012年にはNHK大河ドラマ平清盛』で主演の平清盛を熱演しました。

また役作りで凝っていたのは『NANA』で、出演する際にベースを一晩で弾けるように練習しました。更に、映画『GANTZ』の役作りでは7kg増量し、映画『聖の青春』では20kg体重を増やしました。

阿部サダヲ

コミカルな役を演じる事が多い阿部サダヲさんは1992年に舞台『冬の皮』で俳優デビューを果たし、1995年には大人計画の俳優らと「グループ魂」というバンドを結成しボーカルとして活動しています。

そんな阿部サダヲさんは1992年の『演歌なアイツは夜ごと不条理な夢を見る』でドラマの初出演を飾りました。その後、様々なドラマに出演し知名度が上がるきっかけとなったのが2000年に放送された『池袋ウエストゲートパーク』で、不良たちを相手にする変わり者の巡査役を演じました。

それから宮藤官九郎作品に出演する常連の俳優となり、2003年から『木更津キャッツアイ』シリーズや『タイガー&ドラゴン』に出演し、2007年には『舞妓Haaaan!!!』で主役を務め、舞妓と遊ぶことを夢見続けているサラリーマンを演じました。

また2018年には『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』でも主演を務め、バンド活動もしている事から世界的ロックシンガーを熱演しました。

山田孝之

山田孝之さんがデビューしたのは1999年に放送された『サイコメトラーEIJI2』で、当時はまだ無名の俳優でした。しかし知名度が上がるのが早く、2003年に放送されたドラマの『WATER BOYS』で主演を務め、男子高校生がシンクロにチャレンジする姿を熱演し話題となりました。

それから2005年に社会現象を起こした映画『電車男』で主演を務め、アキバ系ヲタクの主人公になりきり最終的に37億円もの興行収入を記録しました。これまで個性的なキャラクターの役が多かった山田孝之さんですが、2007年の映画『クローズZERO』からワイルドな役を務める事が多くなりました。

その後、2010年に公開された実写映画『GANTZ』に出演し、2010年の映画『十三人の刺客』では役所広司さんに続き準主役で出演し、島田新六郎を演じ見事な殺陣を披露しました。当時絶頂期を迎えていた事もあり、2010年にアメリカの雑誌『ハリウッド・リポーター』において「世界の注目俳優10人」の1人として紹介されました。

また2012年には自身のはまり役となった『闇金ウシジマくん』シリーズの放送が開始され、強面のヤミ金業者の社長を演じ人気となり4部作の映画が制作され公開されました。更に実写映画への出演も多く、『銀魂』や『ジョジョの奇妙な冒険』ではコミカルで強靭なキャラクターを熱演しました。